テイクアウト
ここがおすすめ

長野市「ファミリー旅館 梅岡」TAKE OUT-LUNCH23 おたくの直感+旅館の美味いお弁当 in 権堂
場所 長野県長野市東鶴賀1549-3
電話 026-235-2225
駐車場 あり
ジャンル 旅館
バリアフリー △
注文方法 なるべく前日までに予約、少なければ当日でも可。電話で確認のこと
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20012526/

おたく業(”ぎょう”ではなく”ごう”)にとって現代ほど住みやすい時代はない。… #憲法改正反対 や #検察庁法改正に抗議します といった事柄はたくさんあるのだが、なにはともあれインターネットなる道具のある世界ほどよい景色はない。とりあえず、大抵の事柄ならYahoo!なりGoogleなりでほぼワンタッチで調べることが出来る。調べ方や深め方に様々なルールや手法はあるが、昔と比べればラクなものだ。

昔、と何気なく使ったがインターネット登場前の世界、アナログしかなかった時代のおたくどもはいったいどのように過ごしていたのか。日本のROCKを調べたい、と思っても現物のCDかレコードといっても日本のアルバムにはほとんど解説がつかない。したがってぴあか月刊宝島、それとたまに発行されるごくマイナーな雑誌、そういった少ない少ない資料を集めに集め、端から端まで舐めるように吟味しつくす。そこから得た情報を手がかりにまた調べ、そんな事をちまちまちまちま続けていた。

そういった行為を名づけて「情熱の無駄遣い」というのだ。得られるものは詳細ではあるがだれもが見向きもしない情報だけだ。たとえばビル・ブラッフォード(でいーんだよ)がイエスに加入したのはいつだったか、とかロジャー・ウォーターズはシド・バレットと直接対峙することで「Wish You Were Here」を完成することができた。とかなんとか、まさしく情熱の無駄遣いとしか表現しようがない。その熱気を少しでも学業や仕事に振り向けていれば、もっともっとまともな大人になれたのにいいいいいい。

そのかわりといってはナニだが、カンがとてつもなく優れている。だいたいどこをどう探ればこんなものが出てくるとか。初めて入った古本屋で、背表紙からなんとなくにおいがして、手に取ったら大当たり。なんて事はかなりの確率で起こりうる。ないものを探しまわっていればこうなっていく、というのは同じおたくなら理解出来るであろう。

このところ、テイクアウトのお弁当を探し回っている。知っている店で食べたことのある定食を弁当に。というのもよいのだが、出来れば今後のこともあるので新しい出会いが欲しい。そんなわけでSNSやポータルを見て回るのだが、なかなかよいところに行き当たらない。高かったり遠方だったり駐車場がなかっあり予約が必要だったり。そんな時はInstagramをひたすらパラパラ流し見すると何かが出てくるのだ。

フォロワーは全国だから長野の方に行き当たるとは限らないが気にせずパラパラしていくと、絵面がよく美味そうでピピッとクるものがある。この日もたまたま、美味そうな厚焼き玉子が気に入ってチェックしてみたら大当たり。長野市のとある旅館で用意されているものだという。おおおおお!これは食べてみねば。

「ファミリー旅館 梅岡」
権堂商店街の外れ、ということはラブホ街のごく近くにある旅館となるが、こちらは家族連れや外国人バックパッカーで繁盛しているのだという。安くてきれいで対応がよいと高評価を得ているようだ。とはいえ、コロナ騒動で宿泊は休業中。テイクアウト弁当を始めたとのよし。なるべく前日までに予約を、どのことだが少なければその場でも対応してくれるという。電話の受け答えがとても気持ち良い。

「お弁当 お菜もご飯も増」700円
メインディッシュを選択せよ。肉あるいは魚のどちらかというので肉とした。薄いプラスチックの弁当箱は、いかにも旅館が整えてくれた昼弁当という風情で、なんとなく懐かしく思える。
「パクチー大丈夫?」
とご主人が訊ねてきたので、もちろんいただく。
「今日の肉料理と一緒に食べてみて。とても美味しくなりますよ」
それは楽しみで仕方がない。
パリパリのプラスチックケースを開けるとそこはアジアンパラダイス。厚焼き玉子はひと切れだがデカいデカい。ほどよく甘くて嬉しい美味しい。フキの煮物はかすかにエゴ味が残っているのがよい。野菜類カリフラワーとサツマイモはピクルスに。小松菜のぬたはよい箸休めだ。そしてご飯には青菜が混ぜ込まれている。混ぜご飯大好き。そしてメインはエスニック風唐揚げ。スパイシーで皮身たっぷり。ここにパクチーを加えたら絶品であった。

という事でおたくの直感ぴったりで大当たり。こういう事があるととても嬉しい。新しい出会いに感謝である。次回は魚弁当を選んでやろうと画策している。

0