テイクアウト
ここがおすすめ

長野市「ダイナマイト関西」TAKE OUT-LUNCH⑫ 男飯!
出店場所 長野県中野市大字三ツ和87 綿半スーパーセンター 中野店 駐車場
ジャンル 080-3120-8893
駐車場 あり
バリアフリー ◯
ジャンル キッチンカー、弁当、ホットドッグ

男は敷居を跨げば七人の敵あり
と言われている。男が、いや現代では男女の別なくという事だろうが、一歩でも外に出ると敵だらけ。社会に出て働く、活動するということは競争相手やわれを嫌うものがたくさんいて、苦労が絶えないよ、というほどの意味か。

私など日ごろからのんべんだらりと生きている。すなわち緊張感が決定的に不足している。そんなだから、言わずともよい事を言ってしまう、余計なことをして叱られる。別に気をつかっていないわけではないのだが、そこはそれボーっとしているものだから、迂闊なことを言ってしまい大恥を書くこととなる。ま、そんな程度のやつだから相手にする価値もないと敵も近寄ってこないが。

「ダイナマイト関西」
権堂を変えた、あるいは権堂に新しい文化を作ったとまでいわれたダイナマイト関西のキッチンカーが綿半スーパーセンター中野店に登場した。コロナなどものともせず、ここにやってきた。10日ほど前に、権堂を訪ねたが行き会えず、ようやくここで出会うことができた。さぁ何を喰らうことができるのか。

◯ホットドッグ 500円:ソーセージ、フィッシュフライ、チキンカツよりの選択
◯ミックスジュース 400円
◯バナナジュース 300円

小鉄っちゃんはああみえて(失礼な言い方だな)料理のウデはよいのだ。たったこれだけでも目移りがしてならない。どれもが美味いのは間違いない。しかし、じつは心に決めたものがあるのだ。

「男飯」500円
メシのおかずのみ、その名の通り男らしく男飯。本日のおかずは”待ってました!”の唐揚げである。下味ほのかな唐揚げは、何個あっても食べられる。といっても、赤ん坊の握り拳大の唐揚げが10個と、プラスチックの弁当箱ぎゅうぎゅう詰めのご飯は、私以外のものにとっては暴力的といっても過言ではない。

「ホットドッグ」300円
先の弁当は紙に包まれているので全容がわからない。よし追加だ。ということでフィッシュフライバージョンを注文した。ふんわりコッペパンとサクサクのフィッシュフライをタルタルソースがうまぁくまとめている。これも美味い!美味いのだが、ボリュームが凄すぎてとても閉口した。それでも食べてしまうのが、われながらラブリーではあるのだが、晩ご飯に差し支えてしまう。

この度のコロナ禍は社会全体に大変な影響を及ぼした。ただ、われわれ建築屋などものの数ではないだろう。やはり大変なのは飲食業の方々であろう。7人の敵どころではない、目に見えない理不尽なものに振り回されるのはたまったものではないだろう。しかし倦まず弛まず、明るく立ち向かっていく彼らの姿は爽やかだ。小鉄っちゃん、早く長野スタジアムで男飯食べたいね!

0